【4ヶ月0日】4時半に起こして飲ませてから明け方授乳が続く・・・。

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

こんにちは☆以前、家族で眠ってしまい22時半の授乳をスキップしてしまって、自分の胸のハリが限界で4時半に起こして飲ませてから、ほぼ1週間、、明け方授乳が続いちゃってます。。泣。→【3ヶ月26日】22時半の授乳、もしかしてもう必要ないのか!?

3ヶ月に入ってから、あまりなかったので辛くて。。そして飲んですぐ寝る日もあるけど大体は1時間半は寝ない。あー、来てしまったかと。




長男の時も5ヶ月くらいの時にありました。その時は、対策を取ったら寝るようになったんですよね。→【5ヶ月10日】成長期で夜間授乳復活!??

その対策とは、
①夕寝も少しの時間させた(お昼寝時間合計3時間)
②就寝時間をきちんと19時にした(実際、もう少し長めに起きてたみたいだけど)
③就寝前(18時)の授乳量を増やした(いつものミルクの量を増やしました)
④22時の授乳で長めに起こしておく。

それで一時期は解消されたんですが、6ヶ月に入る前にまたまた起きるようになっちゃったんですよね。
もう22時半の授乳をやめてみると7時まで寝たり、明け方にたまに起きたり。22時半に無理してあげなくていいなと思って辞めてしばらくするとまた7時まで寝る生活に戻りました。離乳食を開始したからかもしれませんが。。。

なので、もう次男も順調に体重も増えているし22時半の授乳をやめてみようかと思います。それでもし3時とかに起きてしまうことがあればまた復活させようかな。起こしてまで授乳させても頑張っても120mlくらいしか飲まない時もあるしこの時間に1時間半も起こしておくと大人が大変だし。。。どうせミルクにしているので胸が張ることもないし。

よし!やってみよう!

あ、そろそろ4-6ヶ月のスケジュールにしなきゃね。あまり変わらないけど。笑

全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆