【2ヶ月19日】徐々に断乳をしていこうと思います。自分のためにも宣言!

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

自分の体調を優先するために、母乳→ミルクにしようとしています。今は、22時半の授乳をミルクに切替中。だけど、ミルクを嫌がるのか、この時間の授乳量が減っているのか・・・。確かに長男もこの時間の授乳量は少なめでした。飲む時もあるけどだいたい平均120mlくらい。次男も昨日はミルク80mlしか飲んでいないけど明け方5時まで寝ました。




夜間授乳2回の期間が長男の時より長かったので長男の時より母乳が出ています。そんな中、辞めざるを得ない。。主治医は投薬していても授乳を続けていいって言ってくれてるんだけど、授乳し続けている以上体調が良くなることは無いだろうという私の判断です。長男の時も授乳中が結構辛くて(今より全然マシだけど)9ヶ月くらいまでは頑張ったんだけど、辞めたら体調良くなったんだよね。

生理が来ればマシになりそうな気もする。長男の時は夜間授乳が無くなった生後2ヶ月目に再開しました。生理再開すると少し楽になった覚えがあるんだよね。ホルモンバランスが安定してきたってことだよね。今回はまだ生理来ていません。身体のためにも早く来て欲しいなー。

ミルクでも母乳でも愛情は同じ!確かに母乳のほうがいいことも多いと思うけど、上の子もいるし笑顔で育児がちゃんと(←これ大事、いまオムツ替えもしんどすぎる)できることが大事だと思う。と自分に言い聞かせてます。母乳出るのに辞めるのって自分のエゴな気がして・・泣。

とりあえず、今の授乳は
・明け方&7時半(明け方飲むからこの時間)
・10時45分
・14時半
・17時&18時15分(17時は最近はほとんどあげてない。あげていても少量)
・22時半←ミルクに切替中

夜間授乳1回が無くなってから胸が辛く無くなるまでに5日くらいかかったので、おそらく今回も1回あたりの授乳を無くすのに5日くらいかかることを想定しています。やっぱり1ヶ月はかかるな。ただ、夜の授乳を先になくそうとしているからもう少し早くなるかな?(→参考記事:長男の時の断乳について

生後3ヶ月半くらいまで母乳をあげれば充分でしょ!って思うことにします。本当は離乳食が開始する半年までは頑張りたかったんだけど・・。投薬もしているし、母乳移行率が殆ど無いとはいえ、ミルクに切り替えれるなら切り替えた方が良い!よし頑張る!

全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆

2件のコメント

  • いつも参考にさせて頂いています。
    今回の記事、当事者でないと分からない想いがおありだと思いますが、同じ母親として胸に来るものがありましたので…

    私は3人兄弟の末っ子ですが、3人目ともなると母乳も出ずらかったらしく、ほぼミルクで育ちました。私はもちろん何を飲んでたかなんて記憶にないし、変な話興味もないし(笑)ですが、母親が大好きですし、愛情持って育てられたと思います。

    私自身、現在授乳中ですが、ミルクも使います。ミルクの方が赤ちゃんと目が合うのでそちらも別の幸せがあります。(私のおっぱい授乳のときの抱き方の問題かもしれませんが笑)

    いつも本当にお世話になっているので、一言お伝えしたくなりました。おせっかいでしたらすみません!

    どうかお身体ご自愛ください。
    ジーナ式とjinaさんのおかげで、笑顔で育児できています!

    • jina

      わー、暖かいコメントありがとうございます! 何度か悩み悩みで来ましたが、やっぱり無理だと思いミルクにしていくことを選びました。本当は、すっぱりやめた方がいい気もするんですが、やっぱり自分のエゴですが精神的&おっぱいがつまらないようにするためにも移行期間を作りたくて。
      身体がしんどいと、上の子にあまりかまえなくて申し訳ないんですよね。
      ミルクに対してもぜんぜん抵抗ないし、偏った食生活だしボロボロの私の母乳より栄養ある気がするし。笑
      これからもよろしくお願いします!