【1ヶ月24日】スケジュールがすごくうまくいった日

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

今日はすごくお昼寝が上手く行った!19時の就寝もスムーズでした。退院後からジーナをしてはや2ヶ月弱。こんなにうまく行った日は初めてかも。泣。うまくいくと、ほんとストレスが無い。長男の時もこの時期は関節が痛く、おそらく出産後の疲れ&身体が回復に向かう時に通る道なんだろうな。




昨日の22時半の授乳ではまーーったくなにをしても起きず、明かりをつけて送る身を葉がして23時過ぎまで放置(テレビ見てたから待てた。笑)。夜の授乳をまとめると、
・23時半くらいから最後の授乳。
・4時過ぎにフガフガ起きたので授乳
で6:00くらいからフガフガ起きてたけど7時までだましだましで対応。

入院から帰ってきてから最近の夜間授乳は、ギャン泣きもせず少し泣いたり拳をしゃぶったりしてフガフガ起きです。放っておけば寝るのかもしれないけど(お昼寝は少し放っておくと再入眠する)、寝室は同じで横にベビーベッドを並べているだけなのでうるさくて授乳してしまってます。そして、測ってないからわからないけど片方だけとかあまり飲まないことが多いです。

そして、今日は本当にお昼寝が上手くいった!!最近は入眠もスムーズに行くことが多く、スケジュールが起動に乗り始めたのかもしれません。
・7:00 授乳(140ml)
→4時に飲んだからか、意欲なし。無理矢理飲ませた感じ。
・8:00-9:45 1.75h朝寝
→朝が早かったからか、すごく眠そうで寝ちゃいそうだったので寝室に連れて行ったら一瞬で寝た。途中1回泣いたけど放っておいたら5分以内には再度寝ていき、ちょうど9:45に起きました。
・10:30 授乳(測ってない)
→10:30まで抱っこ等をして無理矢理授乳を伸ばした感じ。最近、この抱っこ時間を利用して買い物に行くことが多いです。
・11:45-14:15 2.5hお昼寝
→最初小さめの声で泣いていたけど5分以内には寝ていきました。今まで、この昼寝では何度か起きて寝て(自力他力含む)を繰り返していたが全く泣かず続けて寝た!たまに動いていたので再入眠が上手くいったんだろう。そして起こすもなかなか起きず
・14:30 授乳(120ml)
・16:00-16:45 0.75h夕寝
眠い泣きとお腹空いた泣きの声が全然違うようになったんだよね。だから本当にわかりやすくなったな。眠い泣きの時は寝室に置くとほんと少し泣いただけで寝ていきます。間違えて旦那はここで授乳しようとするんだよね。。泣
・17:00 授乳(90ml)
→14時から14時半に授乳時間が変わってからはこの位の量でも泣かないようになりました。やっぱお腹すいてて機嫌悪かったんだろうな。
・18:00 お風呂、授乳(130ml)
→沐浴をして、授乳。ここではいつも足らないので搾乳を足しています。この時間の授乳は直母だと寝ちゃうっていうのと、寝ちゃうから催乳感覚でバーーっと出ちゃうのが嫌らしくて凄く嫌がる。なので満タンになった直母だけだとほんとストレス。。なのでやっぱり17時に直母にして、18時は17時の余りを直母であげてから冷凍搾乳を哺乳瓶で飲ませてます。
・18:45 就寝
→やっぱり、少し泣くんだよね。で数分たっても泣きやまなかったので18時の搾乳が少し余ってたからそれを飲ませたらすぐに寝ていきました。
なんで、寝室に連れて行く前にはもう飲まない!ってなるのに寝室に連れて行ったらまた飲むのかしら。いっつもなんだよね。寝る前にやっぱり足りない!ってなるのかな?

合計のお昼寝時間が5時間と1時間長いですが、朝早く起きてしまったからその分として良しとしてます。やっぱり、長男と同様夕寝はなかなか短くならないなー。まあいいけど。

全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆