【9ヶ月12日】白見初めてました

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

メリークリスマス!
みなさんはどんなクリスマスを過ごしましたか~??
うちは、23日に旦那がローストビーフを作り、昨日私がシチューとローストチキンを作り(ま、旦那が帰ってきたの22時過ぎという・・・)、もう母乳を卒業したのでロゼのシャンパンを飲みました☆

息子はまだわからないので何もなし~。笑。
でも、保育園や子育てセンターでのクリスマス会には参加しましたよ♪



と、話が逸れましたが、昨日より白身をスタート。黄身を初めて間もない時期に何故!?ってかんじですが、年末に何を食べさせられるかわからない。。。

なので、何かあっては遅いので自分の目が届く時&かかりつけ医が近くにあるときに卵はやっておこうと急遽思い立ち・・・。固ゆでしたゆで卵の白身部分をみじん切りにし、少量の黄身と混ぜお湯で伸ばしあげました。

小さじ1ですが何もなく良かったー。明日は小さじ2にチャレンジ。
でも、少量で何もなかったけど量増やすとアレルギーある場合もあるんだよね?それとか、ゆで卵では出なかったけど他の料理だと出るとか・・・

まあ、重大なアレルギーはとりあえず無かったということでオッケーでしょ!!
良かったー。牛乳は1歳からにしよう。うん。

というか、9ヶ月くらいになると保育園に預けてる人とかザラにいると思うんだけど新しい食材ってどうしてるんだろ?ちゃんと先生見ててくれるのかな~??
早生まれは保育園入学にとって不利だーなんて思ってたけど、うちの周りの認可保育園はほとんどが1歳からだし、1歳超えて預けるのは精神的に楽だなーと思いました。

ま、認可保育園に入れたらの話だけど・・・泣。やっぱり、0歳と1歳だと心配が違うもんね!!

今までに食した食材(数字は試した順番)
糖質
②10倍かゆ、⑦さつまいも、⑫じゃがいも、㉑パン、㉓うどん、㉟素麺、㊷パスタ
ビタミン類
①ぶどう、③りんご、④桃、⑤人参、⑥かぼちゃ、⑨キャベツ、⑪玉ねぎ、⑬トマト、⑭ほうれん草、⑮大根、⑯きゅうり、⑱バナナ、⑳カブ、㉒チンゲン菜、㉔昆布、㉕セロリ、㉗ピーマン、㉘しいたけ、㉙柿、㉝ブロッコリー、㊱さやいんげん、㊲白菜、㊳ひじき、㊴コーン、㊵ごぼう、㊶さといも
タンパク質
⑧豆腐、⑩しらす、⑰タラ、⑲ヨーグルト、㉖ささみ、㉚ツナ、㉛きな粉、㉜納豆、㉞鶏レバー、㊸鮭、㊹黄身、㊺白身

離乳食開始後のトラブル
・便秘→さつまいもやかぼちゃの食べ過ぎに注意。
・硬めうんち→ヨーグルト&バナナ&果汁、水分補給心かける


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆