【7ヶ月5日】ヨーグルトデビュー

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

最近、うんちを出すときにギャー!!って泣きながらうんちをするの・・・
うさぎや鹿みたいなコロコロうんちじゃなくて、普通の大人みたいなバナナ状のうんちくんなんだけどすこし硬めかなって感じ。

回数は4-5回と多いんだけどね。
てか、力みが下手なんだよねーまだ。力むときにお股閉じて足をピーンってまっすぐ伸ばすの。おまたは開かなきゃ出ないでしょーーー。



で、可愛そうだから昨日はバナナを始め、2回食を1回に戻し、水分補給を心がけたの。でも何も変わらないかも。
なので、今日はベビーダノンのヨーグルトデビュー

11時 ヨーグルト小さじ1、バナナ小さじ2
野菜(キャベツ、さつまいも)小さじ3
→ミルク140ml

17時 おかゆ大さじ2
野菜(玉ねぎ、人参、トマト、バナナ)大さじ2
しらす小さじ1
→母乳+ミルク100ml

今日、保湿剤もらうついでに病院で見てもらったら、2回食を辞める必要はないって言われた。それよりも、水分補給を心がけてーって。でも果汁飲まないのよね・・。
明日からは麦茶にしようかな。。

あと、便を柔らかくする酸化マグネシウムをもらいました。
1回量を1/3に分けての処方ですが、あまり使いたくなーい。ヨーグルトでも改善されなきゃ使おうかな。医師も様子見ながら使ってーって言ってたし。

今までに食した食材(数字は試した順番)
糖質
②10倍かゆ、⑦さつまいも、⑫じゃがいも

ビタミン類
①ぶどう、③りんご、④桃、⑤人参、⑥かぼちゃ、⑨キャベツ、⑪玉ねぎ、⑬トマト、⑭ほうれん草、⑮大根、⑯きゅうり、⑱バナナ

タンパク質
⑧豆腐、⑩しらす、⑰タラ、⑲ヨーグルト

離乳食開始後のトラブル
・便秘→さつまいもやかぼちゃの食べ過ぎに注意。
・硬めうんち→ヨーグルト&バナナ&果汁、水分補給心かける


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆