【2ヶ月2日】ベビーベッドでの寝かしつけ

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

うちのベビですが、退院してからずっとお昼寝も夜もベビーベッドで寝かしつけてます。まあ、たまに外に出るときとかは抱っこ紐とかベビーカーで寝ちゃうこともあるけど。

うちの家は1ldk。ldkの方で遊んだり授乳したりしていてもう1部屋は完全に寝室です。
そこにIKEAで買ったベビーベッドと夫婦のダブルベッドを置いています。



んで、ベビは眠いよーってぐずってる時抱っこしてもぐずりっぱなしなんですが、ベビーベッドに連れて行った途端瞬時に寝ます。ほんとコレはびっくり。

もう寝たくないよー遊びたいよーって時はベビーベッドからldkの部屋に連れてくるとご機嫌になる。本当にわかってるのだろうか?習慣ってすごいなーってホント思います。

ベビーベッドでは寝てくれないよーって言ってた多くのママさんたちにそんなことは無い!って言いたいですね。IKEAのベビーベッドは危なくないよう柵は上下しないので抱っこでないと寝ない子は大変かもしれませんが、うちは抱っこだと寝ないので。
ほんと、ベビーベッドでの寝かしつけを退院時からしててよかったなーって思います。

最初らへんは寝かしつけの際に、
①縦抱きでポンポンして眠気を誘う
②少し半目の状態でベビーベッドに置く
③少し泣いても放置

コレを続けてると今では目が爛々でもベビーベッドに置いただけで眠そうにしたり寝ます。根付かなくても1人で静かにバタバタしながら10分以内には寝てますね。

大きくなってきてもIKEAのベビーベッドは大きいので対応できる(商品説明では3-5歳くらいまで使用可能)と踏んでます。無理かなー?泣
いや、コレでしか君は寝る場所がないんだよと教えて行きたいです。

【追記】もうすぐ3歳の今でもベビーベッドで寝ています☆二人目に譲るので、今は出来る限りキッズベッドで寝かすようにしていますが。


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆