【1ヶ月5日】ジーナ式4-6週目へステップアップ

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

産まれてからはや36日、ジーナを退院後すぐからはじめて5週間弱が経過しました。
夜の授乳間隔も広がってきたし、体重も毎日平均40gずつくらい増えてるので4-6週目へステップアップしようと思います。



ジーナ式2-4週目→ジーナ式4-6週目へのステップアップの参考条件
・体重が毎週180-240gくらい増えている。→クリア

ジーナ式4-6週目の簡単なスケジュール
母乳orミルク量は、700-800mlくらい?
7:00 1回目授乳
9:00-10:00 お昼寝(最大1:00)
10:30 2回目授乳
12:00-14:00 お昼寝(最大2:30)
14:30 3回目授乳
16:15-17:00 お昼寝
17:00 4回目授乳
18:00 沐浴
18:15 5回目授乳
19:00-22:00 睡眠
22:30 6回目授乳(半量は明るい部屋、半量は暗い部屋で)
23:00-7:00 睡眠
(夜中授乳0 or 1回)
*3回のお昼寝合わせた時間は4:30を超えないようにする

だけど、最近19時からの授乳の後23時くらいまで寝てるので無理に起こさず23時すぎても起きなければ起こしてます。なぜなら、起こすとあまりお腹すいてないのかほとんど飲まずに寝ちゃうのです

そして、18時の授乳の後おっぱいが張っちゃうので22時ころ搾乳して23時に搾乳したやつ+ミルク少量を足して旦那に飲ませてもらおうと思います。
哺乳瓶だとちゃんと飲んでくれるので。直母だと眠いのか飲みたいのに寝てしまい夜中に2回起きちゃいます。泣
そろそろ夜中起きずに寝てくれるようになるのかなー。なってくれるとだいぶ楽ですねー。

だいぶ授乳間隔広がってきて(昼間は定時に無理やりでも飲ませてます)、表情も豊かになってき、起きてる時間も長くなってきて可愛さ倍増ですね~。
ただ、昼間の寝てる時間が減ってきてるので自分の時間が減ってきてます。
まあ、勝手に1人で遊んでるのでその間にすればいいんですが、相手しちゃいますよねー。笑


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆