週に1回の離乳食ストック作り

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

離乳食、親のご飯のとりわけとかの人たちもいるけど私はもっぱらストック派。

だってーーー、夜ご飯は早いし(17時過ぎ)、ベビーゲートが置けないようなオープンキッチンだから息子が起きている間にキッチン立つとガスコンロいじって危ないし・・・。

ということで、だいたい土日の夜に(日中はお出かけするから)旦那と作るんですが、といっても旦那はウチラの夜ご飯作ってる。笑。今日は旦那が珍しく休出で暇なので日中に作ってみた。



・カブ、玉ねぎをみじん切りにして茹でてラップに薄くひいて冷凍
・さつまいもを切って茹でてマッシュして上記同様冷凍
・ほうれん草を切って茹でて小分けして冷凍
・炊飯器に玉ねぎ、人参、さつまいものみじん切りと米0.5合、鶏挽き肉、ベビー用コンソメ1袋を入れておかゆ炊き(自家製ベビーフード)
・炊飯器で米0.5合をおかゆ炊き(おかゆのみ)

で、昨日も時間が合ったから朝食用に
Cpicon ちょー簡単離乳食に!人参豆乳蒸しパン by misacyaaan
人参蒸しパン。このレシピの豆乳→粉ミルクで作りました☆
簡単なのに美味しい♪

あと、うどんやおかゆや野菜とかにも味付けできるようにコチラも。
Cpicon 離乳食★万能ツナトマトソース by あやあつ
今日の昼に野菜たち(40gくらい)の中に大さじ1入れたんだけど、少し味が濃かったみたい。だから、100gくらいのおかゆとかに大さじ1の割合がいいかも。

いやー、めんどくさい!!!これが1週間で無くなっちゃうからねー。泣
面倒だけど、毎回作るほうが面倒だしなーと。
みんなはどうしてるんだろ??とりわけ離乳食って逆に面倒じゃないのかな?
豆腐とかは大人の料理で味噌汁作るからとりわけにしてるけど。。。


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆