【10ヶ月2日】搾乳について

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

おはようございます。いやー、18時半のミルクをフォローアップミルクから普通のミルクに戻して、平穏な毎日が続いています。→【10ヶ月1日】勝った!勝った!!

フォローアップミルクは腹持ちが良い悪い言われてますが、うちのベビにとっては腹持ちが悪かったんだろうね。うん。確かに、外出時に14時半に普通のミルク飲んだときは17時半のご飯まで赤ちゃん煎餅いらなかったりしたなー。フォローアップミルクの時は、絶対必要なのに。。。




さて、タイトルの搾乳の件を少し書いてみようかと。

ジーナは、生後すぐから母乳の場合は朝に60-80mlとかの搾乳を薦めています。搾乳の後にベビに飲ませてくださいみたいな

だけど、いや~~~、無理無理無理!!!!

外国人は胸もでかいし、出るのか??
うーん、私がやってみた感想だけどそんなに絞ったらベビに飲ませる分ないよ~って感じ。だから、私の場合は搾乳に関しては無視してました。じゃあ、どうやって搾乳を手に入れていたかというと、

片方のおっぱいを飲ませてる時に催乳反射でもう片方の乳も出ちゃうよね。
コレが、40ml-100mlとか出てたので、
ブラに哺乳瓶挟んでキャッチしてました。。。。←少し恥ずかしいので小文字で。笑

コレを母乳パックで保存して18時の授乳で足してたな。
17時に片方飲ませてお風呂入れて18時にもう片方を飲ませて就寝っていうスケジュールなんだけど、17時に片方では足りなかったんだよね。だから、17時に両胸・18時に最後に飲ませた胸+搾乳分を飲ませてました。

私は、電動の搾乳器を買わずに手動を買ったのね。だから、手が痛くて余計に搾乳から遠のきました。それを聞いたリアルな友達は電動搾乳器使ってジーナ通りしてたら生後1ヶ月過ぎたくらいからバッカバカ母乳が出だして瞬く間にベビは巨大ベビになってたました。笑

 

全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆