【2ヶ月20日】夜通し寝が成功!!

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

11週と4日にしてようやく、夜通し寝が成功しました!とはいっても、私が記憶している限り、3時ころに指をチュパチュパ。6時頃からも指をチュパチュパしていましたが、大して泣くこともなく7時を迎えました。



7時になっても、そこまでお腹が空いているようではなく、飲んだのも母乳110ml程度。そして、8:45にはスヤーっと朝寝に入って行きました。

22時半の授乳をミルクに変えだしてから2日目。昨日は120ml程度飲んだようです(私は息子を起こすと同時に寝に行きます。この時間の授乳は旦那に任せてる)。ただ、すんごい眠そうだったらしく22:15に起こして、22:45には寝室で寝ていました。

3ヶ月未満の乳児はしっかり45分は起こしましょうってジーナさん言っているので、あー、結構早めの明け方に起きちゃうかなーって寝ぼけまなこで思っていたんですが、まさかの嬉しい予想外☆

脱水が心配ですが、おしっこもちゃんと出てるし大丈夫そう。おそらく、10時過ぎにお腹すいたー!って言ってたらふく飲むでしょう。(最近、10:45まで持たず、この時間の授乳量が一番多い。160-210mlくらいは飲む)

ミルクにしたから夜通し寝ができるようになったのかと思う方もいると思うんですが、ミルクと母乳の分解時間ってさほど変わらないみたいです。とある論文を以前読んだことがあるんですが、母乳は2時間弱、ミルクは2時間強で胃から無くなっていたようです。なので、数分の差程度みたいです。

ちなみに、長男は完全母乳の時に夜通し寝が成功しています。(最初の方は、搾乳したものやミルクを追加したりしていましたが、22時半の授乳では足すのを嫌がりだしたので、おっぱいを飲まなくなったらもう寝かせていました。)

夜通し寝が成功するための大切な要件は、
・月齢(早くとも6週くらいからで、だいたいは8-12週までで出来るようになるとジーナさんは言っています)
・日中のスケジュール管理
・一人寝(眠りが浅くなって目が覚めても自力で再入眠できること)
だと思います。

次男は少し時間がかかりましたが(長男8週、次男11週)、昼間のスケジュールが軌道に乗りだすと早かったです。昼間のスケジュールを軌道に乗せるまでが時間かかったなー。明日からもしっかり夜寝てくれると良いな。

ただ、私が22時〜7時まで寝たのが妊娠中期ぶりくらいなので、身体がバッキバキです。嬉しい悲鳴だ!!笑


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆

3件のコメント

  • まやぞう

    いつも拝見してます。授乳量がとても参考になります!うちはミルク多め混合で、ミルクに切り替えようと思いつつ、まだ夜中の授乳があって、踏み切れず悶々としてます。今後、ミルクでの授乳量も機会があれば教えて下さい☆

    • jina

      コメントありがとうございます。授乳量って結構個人差あるし、ミルクの標準量って多い気がするし、悩みますよね・・・。
      ミルクに移行しようとしているんですが、肉体的にも精神的にもなかなか移行できずにいます。。今、17時と22時半の授乳は完全ミルクになりますので、ご参考ください。
      たまに外出先等で飲ませていた&いる時(長男、次男)は下記が大体のミルク量でした。(生後2ヶ月〜生後半年。成長しているけど、授乳量の変化はあまりなかった)

      7:00 140-180ml程度。ほぼ母乳でしたのでミルク量は不明ですが同じくらいかと思います。
      10:30-11:00 140-180ml程度。たまに外出先でミルクの時は160ml程度
      14:30 120-140ml程度。たまに外出先でミルクの時は120-140ml程度
      17:00 100ml程度。今はミルクが多い。
      18:00 80-120ml程度。ほぼ母乳なのでミルク量は不明ですが同じくらいかと思います。
      22:30 100-120ml程度。今はミルクが多い
      (夜間) 今はほぼありません。あっても母乳なので不明(測ってもいない)

      なので、大体1日800-1000mlくらいでしたね。体重が増えようが大差なかったなー。なんでなんだろ。長男だけで次男は変わるのかもしれませんが、今のところ(0-3ヶ月弱)大差はなく、むしろ最近満腹中枢が出来てきたのか、生後2ヶ月位の時より飲まなくなってきたかも。
      参考になれば幸いです。

  • まやぞう

    ありがとうございます!私も上の子は母乳で、それはそれで悩みました。ジーナしてると睡眠の大切さも分かって来ますしね。ミルクの子が早くから寝る子が多いのって、知らず知らずにジーナ時間になってるからだと思うし。母乳育児は楽しいけど体力消耗が激しくて、私は高齢なのもあって本当キツイです〜
    2人目育児なのに余裕があってうらやましいです。私はいっぱいいっぱいです‥