【8ヶ月4日】レパートリー増やし中☆

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

離乳食を楽しくやろう!
離乳食のストック作りも忙しくてもできる限り旦那と一緒にして、最近育児があまりできなくて凹んでた旦那をさせよ!

ホントは1人でできるんだけどね。共同作業も大事でしょってことで☆



11:00
きな粉ヨーグルト60g
バナナほうれん草30g
納豆10g
野菜おかゆ(人参、ピーマン、出汁、おかゆ)70g
→ミルク40ml

きな粉は初めて食べさせたんだけど、うーーん。。って感じ。あまり美味しそうじゃなかったけど、プレーンでもヨーグルトが好きなのでパクパク食べてました。

バナナほうれん草はヒット。やっぱ、バナナが好きなんだね☆私が食べても美味しかったです。
納豆は・・・・食べるには食べたけど。。てか、臭い。。。

おかゆに初めて出汁入れてみたけど、出汁入れるとすごいパクパク食べるね。
出汁くらいはおかゆにも味つけてあげたほうがいいのかしら?
ただ、夜に軟便だったんだよねー。かるーーーくスタイとの接触部位に蕁麻疹みたいなの出てるし。きな粉かしら。。

17:30
野菜豆腐(ほうれん草、キャベツ、大根、ピーマン、出汁)60g
トマトツナリゾット100g
柿20g
→母乳

トマトツナリゾットむちゃくちゃ食いつきいい!!!ベビーフードより食いつきいいかも。我が家での自家製ベビーフードのレパートリーになりました。
柿は生であげてるんだけど、みじん切りにして少しレンジした方が甘さが増すのか柔らかくなるのか食いつきが良かった。

あ、もしかすると蕁麻疹柿かも。。。
そーいえば、この前初めて柿食べた後軽く顔が赤かったかも。気をつけよ。

今までに食した食材(数字は試した順番)
糖質
②10倍かゆ、⑦さつまいも、⑫じゃがいも、㉑パン、㉓うどん
ビタミン類
①ぶどう、③りんご、④桃、⑤人参、⑥かぼちゃ、⑨キャベツ、⑪玉ねぎ、⑬トマト、⑭ほうれん草、⑮大根、⑯きゅうり、⑱バナナ、⑳カブ、㉒チンゲン菜、㉔昆布、㉕セロリ、㉗ピーマン、㉘しいたけ、㉙柿
タンパク質
⑧豆腐、⑩しらす、⑰タラ、⑲ヨーグルト、㉖ささみ、㉚ツナ、㉛きな粉、㉜納豆

離乳食開始後のトラブル
・便秘→さつまいもやかぼちゃの食べ過ぎに注意。
・硬めうんち→ヨーグルト&バナナ&果汁、水分補給心かける


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆