【8ヶ月30日】母乳終了!!

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

明日、ちょうど9ヶ月で母乳やめます。

7ヶ月手前から初めた母乳終了プロジェクト。→断乳
①生後6ヶ月くらいで22時の授乳がなくなり、
②7ヶ月手前に11時の離乳食の後の授乳をミルクに、
③8ヶ月なったくらいに14時半の授乳をミルクに
④今日で18時半の母乳終了。



いやー、最近18時の授乳の後も100mlくらいミルク飲んでたのでもう母乳はあまり出てないんだろうなーって思ったのですっぱり9ヶ月でやめようかと。
今日は、これでおっぱい最後だよーって声かけしながらありがとうね。って胸に話しかけてた!笑。少しせつない。でも、そんなに母乳に執着ないし、いいかなと。もう9ヶ月だし!!

参考までに今日の授乳記録
・7時ミルク160ml
・11時離乳食のみ
・14時半ミルク160ml
・17時半離乳食のみ
・18時半母乳+ミルク100ml

これから、18時半もミルク160mlになるでしょう。もう少し飲むかな?
いつから3回食始めようかなー。ジーナさんによると、3回食始めたら、ミルクは1日最低350mlでいいらしい。14時半の授乳もなくなり始めるのかー。

というか、もう9ヶ月になったら朝の授乳と14時半の授乳はマグかコップでってジーナさん言っているんだけど、ストローもコップも飲めるんだけど量は飲みたがらないんだよね。どうやって哺乳瓶みたいにいっぱい飲めるようにすればいいのかしら。。。


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆