【3ヶ月21日】スケジュールがずれた翌日は疲れているのか、昼寝が多い

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

お久しぶりです。
最近は、もう生後3−4ヶ月のスケジュールで安定してしまい悩みとかも殆ど無く、あまり書くことも無く・・・。

ここから離乳食がはじまるまではあまりスケジュールの変化もないんですよね。なので、大人も適応しやすい。笑




さて、相変わらず夕寝がなくならない次男(長男もそうだった)ですが、次男になるとお出かけの時にちゃんとスケジュールを守りにくく・・・結構グダグダになってしまうことも有ります。例えば、ランチタイム昼寝にお出かけ中、ベビーカーで寝ていたのに長男が眠いと言い出し、ベビーカーを取られるとか・・・。泣

とは言え、だいたいのリズムはできている(&大人がわかっている)ので調整もしやすい。昨日のお出かけ時のスケジュールはこんな感じ。

・6時:起床・授乳(母乳150ml)
→6時に起きてしまい、片乳飲ませたけど目ギラギラで寝ないのでもう起こして前倒しスケジュール。朝まで寝るようになっても、朝一の授乳の飲みが悪く、かと言って22時半のミルク量を減らす事もできず、朝1授乳から1時間後に再度飲ませて振り分けて飲ませたり、次の授乳が30分位前倒しになったり。。というので調整するようにしています。

・8時-9時:1時間朝寝
→6時に起きた場合は、この朝寝で10時前まで寝かせて通常スケジュールに戻すのですが、昨日は完全に9時に起きてしまったので、調整できず。

・10時:授乳 (母乳170ml)

・11時-13時:2時間昼寝
→14時くらいまで寝かせて通常スケジュールに調整したかったんだけど、ベッドからベビーカーに移したら起きて寝なくなってしまった。。泣

【お出かけへ】
・14時:授乳(ミルク160ml)
→お出かけの時にミルクだと、荷物は増えるけど何処ででもあげられるから楽ですよね。

・15時半-16時:30分夕寝
→ここでも通常スケジュールに調整するべく17時まで寝かせたかったんだけど、ベビーカーを長男にとられるという・・・泣。そのため、その後次男は眠くて機嫌悪かった。。

・17時:授乳(ミルク100ml)
→焼き肉をどうしても食べたいという旦那&長男のために、眠くて機嫌が悪くなるだろうと考えられる次男対策で、最近なくなった夕方の振り分け授乳を再び実施。

・18時-18時10分:10分うたた寝
→やっぱり、眠くて機嫌悪くなっちゃって、(1時間前倒しスケジュールにしているからそりゃそうだ)抱っこ紐で10分ほど寝かせる。でも19時に寝てほしいから10分位でベビーカーに移して起こす。

・18時半:お風呂・授乳(母乳100ml)

・19時:就寝

・22時半:起こす&授乳(ミルク160ml)

1時間前倒しスケジュールだと、夜が早くて困っちゃうんですよね。なので、3回あるお昼寝でどうにか対処しようとするんですが、昨日はどこでも出来ず。。そのため、18時前から機嫌が悪くて焼き肉をかけこんで抱っこ紐対策。いやー、ゆっくり焼肉食べたかった。。。。

そして、ようやくタイトルの件ですが、そんな少しグダグダな日の翌日は本当にネムネムくんになります。2時間なんて起きられない。
なので、今日は長めのお昼寝になっています。朝1時間、昼2時間半、夕方1時間の計4時間半!まあ、そんな日もあるよね〜。暑くてバテてるのもあるだろうし。大人も眠いので赤ちゃんなんてもっと眠いだろうな。うん。

全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆