【2ヶ月27日】夜通し寝が続いている☆

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

最近、22時半の授乳後の夜通し寝(朝7時まで寝る)が続いてくれており、嬉しい限りです♪



ただ、私が若干風邪をひいてしまっており、私の咳で眠りが浅くなってって言う時間帯がたまにあるようで申し訳ないなーって思います。布団かぶって咳をして音が極力でないようにしているんですが、、、。

そんな時も、だいたいは指しゃぶりでまた眠りに入っているようです。たまーーに起きちゃって泣いてる時もあるけどすぐに泣き止んで寝ていく。ただ3日前くらいは、30分位指しゃぶりをしていたので(大体は数分以内で眠りにつく)申し訳ないなと思って少し授乳してスヤーっと寝かせてあげました。早く治さなくては!

あと、ミルクへの以降ですが、今は17時と22時半の授乳はしこりができていないかぎりミルクにしています。22時半の授乳をミルクにしてから、しばらくは朝ガッチガチな四角い胸になっていて11時、14時半の授乳が終わっても張りが治まらないって時もありましたが(痛くはない)、最近は11時の授乳後におさまるっていう感じです。

このまま、減っていくのかと思うと少しさみしい。。。最近は体調も結構良くなってきたので母乳で行けるかなって思ったりもするけど、薬のおかげだろうな。乳汁移行率がほぼ無いとはいえ、子供のことを考えると辞めないと。

最近、夜通し寝ても7時の授乳量が少なめなんだよね〜。片乳で満足する。大体120ml程度です。ただ、やっぱりそれだと11時まで持たず10時半位には授乳しています。その時は160mlくらい飲んでるけど。22時半の授乳量も少なめだし満腹中枢が出来てきたのかな?

ちなみに、今の授乳量は下記のような感じです。自分の備忘録がてら書いてみる。

07:00 母乳:120-140ml。片乳のみが多い。
10:30 母乳:140-180ml。片乳+もう片方は少し
14:30 母乳:120-140ml。両乳。たまーに外出先や旦那預けでミルクの時もあり。120-140ml。
17:00 ミルク:80-100ml。たまーに張っている時に母乳にしてたけど今はほぼミルク。
18:00 母乳:80-100ml。両乳。
22:30 ミルク:100-140ml。たまにシコリがある時や張っている時に母乳。100-140ml。
(夜間) 母乳:今はほぼない。あっても片乳。

大体1日800-900mlくらいかなー。ちなみに体重は6.5キロくらい。


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆

22件のコメント

  • なまず

    お速い返信ありがとうございます!
    ちなみに、今2ヶ月半です。マンションということもあり、夜20分も様子を見れませんが…5分以上というのは今決めています。前は寝入ってくれていたのに…最近は酷くなることが多くて挫けそうです(T_T)

    そんなこんなで、最近はおっぱいで寝入ることが、増えてきて…。でも布団に連れて行くと、ほぼ毎回目を覚まします。でも、数分して静かに寝入ります。これって1人寝に入るかな!?と自分を甘やかしていますが、どう思いますか?

    • jina

      コメントありがとうございます。
      うちもマンションですが、19時ころに10分以内の泣きなら良いかなーと思ってます。笑。夜中じゃないし。
      授乳後に数分でも目をさまして寝ていくのであれば一人寝になると思いますが、もうそろそろ生後3ヶ月であれば、授乳と就寝を完全に切り分けるようにしていったほうが良いかと思います。授乳後に少しバウンサー等に入れておいて、その後ベッドに連れて行く。
      まあまだ生後2ヶ月半なので今は上記のような方法で(その時期であれば1週間でも成長するので)生後3ヶ月になったら、授乳と就寝の間を少し空けるようにしていくのはどうでしょうか?

  • ひとみなりママ

    こんにちは。
    2人目の時からこちらを拝見させて頂いていて、今3人目(生後3週目)をジーナで育てています。
    まだまだスケジュール通りには行かないし、jinaさんも書いている通り生後3週目の成長期なのか今週は物凄く母乳をほしがります。
    この成長期を過ぎたら軌道に乗るかなとか前向きに考えているのですが、こんな楽観的では上手くいかないですかね(^_^;)?
    あと、今はまだ全ぐるみで寝かせているのですが、おくるみをはがすと背中が汗をかいている気がします。
    暑さ対策などどうしていますか?

    • jina

      コメントありがとうございます。
      まだまだ軌道に乗らなくても仕方ありません、根気です!楽観的のほうがうまくいきますよ!!笑
      全くるみなら、もうオムツのみで全くるみにしてはどうでしょうか?

      参考になれば幸いです。

  • ひとみなりママ

    ご返答ありがとうございます。
    全然寝てくれなくて心折れる日もあるのですが、根気よく頑張ってみます!

    オムツのみとは考えもしなかったですが、やはり全くるみは暑いですよね。
    まだ半くるみにするのは早すぎるのかなと思うのですが、この時期から半くるみでも上手くいくものですかね?

    • jina

      3週目はまだモロー反射もあるので全くるみのほうが寝ませんか?モロー反射で起きてしまうので、私は全くるみ期間を長くしたかったですが、、。
      うちは、短肌着+オムツ+全くるみで室温をエアコンで調整していました。

      参考になれば幸いです。

1 2 3