【2ヶ月27日】夜通し寝が続いている☆

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

最近、22時半の授乳後の夜通し寝(朝7時まで寝る)が続いてくれており、嬉しい限りです♪



ただ、私が若干風邪をひいてしまっており、私の咳で眠りが浅くなってって言う時間帯がたまにあるようで申し訳ないなーって思います。布団かぶって咳をして音が極力でないようにしているんですが、、、。

そんな時も、だいたいは指しゃぶりでまた眠りに入っているようです。たまーーに起きちゃって泣いてる時もあるけどすぐに泣き止んで寝ていく。ただ3日前くらいは、30分位指しゃぶりをしていたので(大体は数分以内で眠りにつく)申し訳ないなと思って少し授乳してスヤーっと寝かせてあげました。早く治さなくては!

あと、ミルクへの以降ですが、今は17時と22時半の授乳はしこりができていないかぎりミルクにしています。22時半の授乳をミルクにしてから、しばらくは朝ガッチガチな四角い胸になっていて11時、14時半の授乳が終わっても張りが治まらないって時もありましたが(痛くはない)、最近は11時の授乳後におさまるっていう感じです。

このまま、減っていくのかと思うと少しさみしい。。。最近は体調も結構良くなってきたので母乳で行けるかなって思ったりもするけど、薬のおかげだろうな。乳汁移行率がほぼ無いとはいえ、子供のことを考えると辞めないと。

最近、夜通し寝ても7時の授乳量が少なめなんだよね〜。片乳で満足する。大体120ml程度です。ただ、やっぱりそれだと11時まで持たず10時半位には授乳しています。その時は160mlくらい飲んでるけど。22時半の授乳量も少なめだし満腹中枢が出来てきたのかな?

ちなみに、今の授乳量は下記のような感じです。自分の備忘録がてら書いてみる。

07:00 母乳:120-140ml。片乳のみが多い。
10:30 母乳:140-180ml。片乳+もう片方は少し
14:30 母乳:120-140ml。両乳。たまーに外出先や旦那預けでミルクの時もあり。120-140ml。
17:00 ミルク:80-100ml。たまーに張っている時に母乳にしてたけど今はほぼミルク。
18:00 母乳:80-100ml。両乳。
22:30 ミルク:100-140ml。たまにシコリがある時や張っている時に母乳。100-140ml。
(夜間) 母乳:今はほぼない。あっても片乳。

大体1日800-900mlくらいかなー。ちなみに体重は6.5キロくらい。


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆

22件のコメント

  • みかん

    妊娠中から拝見しています。今生後二週間の娘をスケジュールにのせようと頑張っています。

    夜、四時間程度まとめて寝てくれて軌道に乗ってきたのですが、私のおっぱいが詰まりやすい体質で結果的に3時間程度で起こして飲ませる。。という感じです。

    私のような体質の場合、ジーナ式は向かないでしょうか。今回二人目ですが、一人目の時もおっぱいで苦労しました(T_T)

    • jina

      コメントありがとうございます。
      生後2週間ということは、母乳が安定していないのでなんとも言えないのですが、、、一人目の際もおっぱいで苦労したのであれば、詰まりやすい体質なのかもしれませんね。
      私の場合は、つまりこそ無かったものの、最初の方に夜まとめて寝てくれはじめた時は溜まって痛いこともありました。ただ、子どもは起こさずに自分が痛みで起きてしまった場合は少し絞って(絞りすぎらず少量)対応していました。しかしながら、数日こそ辛いものの次第に夜間開いても、朝は確かに張っていましたがちゃんと7時に飲んでくれれば詰まることは無かった(無い)です。

      数日我慢すればおっぱいが適応しませんか?ずっと3時間おきに起こして飲ませていたら、逆に出過ぎになっちゃう気もしますが、、、。
      すいません、参考にならず。。。

      • みかん

        返信ありがとうございます!

        やはり夜間は少し絞るのが良いですよね。。最初そのようにしていましたが、張りがおさまらず。詰まりを予防するには、ベビーに吸ってもらうこと!と助産師さんに言われてしまい起こしている状態です。

        もう少し時期が経って落ち着いたら軌道になることを期待して様子をみながらやってみます。今後も参考にさせていただきますね^^

        • jina

          コメントありがとうございます。
          確かに、しこりを取るにはベビに吸ってもらうのがやっぱりすぐに取れますよね。しこりがなく、張っているだけなら少し圧抜きするだけでだんだんと減ってくる気もするんですが。

          これからもよろしくお願いします。

  • aya

    はじめまして。いつも参考にさせていただいています。
    私も、授乳中でもOKな漢方薬を服用しており、母乳をどうするか悩んでいます。
    完ミになっても全然構わないのですが、暑いので母乳が出た方がいいのかな、とその一点でのみ迷っています。
    今後、jinaさんは白湯や麦茶をあげようと思っていますか?

    • jina

      コメントありがとうございます。
      漢方薬でも迷ったりはしますよね。精神的なものの適応がない漢方薬なら大丈夫な気もしますが。

      ジーナをしていると、スケジュールが軌道に乗ってからは、規定時間以外に母乳であれ授乳は躊躇してました。なので、長男の時も母乳でしたが、麦茶や白湯は4ヶ月くらいから暑い時は飲ませるようにしていました。なので、次男も同じようにする予定です。

      ただ、長男は麦茶よりあたたかめの白湯を飲んでくれることの方が多かったな。そして、哺乳瓶を嫌がるのが怖かったので、搾乳やミルク以外はスパウトを使っていました。量はあまり飲みませんが、ジーナ式をしていると空いていても4時間くらいなので、まぁ大丈夫かなと。

      参考になれば幸いです。

  • なまず

    こんにちは。リアルタイムでない方から来ました。いつも参考にさせていただいてます!サイト通りに頑張って、最近夜通し寝ができるようになってきていました!感謝しています。
    しかし!ここ最近、甘えが出てきたみたいで、19時でなかなか寝てくれなくなってしまいました…。まるで、眠たいけれど寝るの嫌!抱っこして!!というように…。
    おっぱい足りていないと思いきや、吸ってみるものの、こっちを見てニヤニヤしてるし…。jinaさんさこのような経験はありますでしょうか?

    • jina

      コメントありがとうございます。
      夜通し寝ができるようになると本当に楽ですよね☆
      さて、質問の回答ですが、うちの場合は甘えは、、あまり気にしていませんでした。毎回、置いてさっと部屋を出てモニターで様子を見るので。
      たまに、抱っこから下ろすとギャーと泣くことはあるし、目がギラギラ開いている時もありますが、だいたいはすぐに1人で指をすったりキョロキョロしたりして寝る準備をして寝ていきます。
      少しの時間(<10分)様子を見てみてはどうでしょうか?

1 2 3