【9ヶ月2日】最近の授乳、離乳食事情

スケジュールの詳細やわかりやすいまとめ等は、Smile育児〜ジーナ式〜本館
*********

離乳食記事を最近書いてなかったので、最近の離乳食・授乳事情を書いていきます。いやー、モリモリ食べてます。そしてミルクも飲んでます。

9ヶ月になると、ちらほら授乳はもう1回しかしてないよーとかって聞くけど、ジーナさんは最低でも1日350mlのミルクもしくは母乳は必要って言ってるんだよね。
まあ、息子はちっこめだし飲んでダメなことはない!!と思ってジーナさん通り飲ませてます。



07:00
ミルク160-200ml

11:00
離乳食
ミルクパン粥90g、野菜40g、バナナヨーグルト80gが良くしてる組み合わせ。ただ、最近はこれでは足りず、ベビーフード80gを食べるんだよね。すげーわ。

14:30
ミルク130-160ml

この時間は減ってきたー。というか、もともとあまり飲まないかも。

17:30
離乳食
5-7倍かゆ90g、野菜50g、タンパク質20gが良くしてる組み合わせ。で、最近は昼と同じでこれだけでは足りずベビーフード80gの追加。

18:30
ミルク160-220ml

こんな感じです。離乳食2回、授乳3回って感じですね。

3回食は正月明けてからにしようかと考え中。
離乳食、すごい食べてるよね。こんなに食べていいのかしら?食べるか分かんないからとりあえずいつも通りの量を作ってから後で追加してるんだけど、どうしても同じような食材になっちゃうからベビーフード足してるんだよね。ベビーフードの方がいっぱい食材入ってるし栄養ある気がするけど味が少し濃いのが難点・・。

もう、最初からベビーフード出しておかゆと混ぜとこうかなー。。。あと、夜!!あんだけ離乳食食べといて、お風呂出た後にミルク200mlくらい飲むという・・まあ、ジーナ式だからジーナが育てた子たちも飲むんだろうね。ま、これで12時間寝てくれるんだからいいんだいいんだ。

なので、ミルクは1日計450-580ml。もう少し少ない日はあるけど、350mlはクリアしてるかな。3回食始めたらほんと、ミルク減るだろうなー。

今までに食した食材(数字は試した順番)
糖質
②10倍かゆ、⑦さつまいも、⑫じゃがいも、㉑パン、㉓うどん、㉟素麺、㊷パスタ
ビタミン類
①ぶどう、③りんご、④桃、⑤人参、⑥かぼちゃ、⑨キャベツ、⑪玉ねぎ、⑬トマト、⑭ほうれん草、⑮大根、⑯きゅうり、⑱バナナ、⑳カブ、㉒チンゲン菜、㉔昆布、㉕セロリ、㉗ピーマン、㉘しいたけ、㉙柿、㉝ブロッコリー、㊱さやいんげん、㊲白菜、㊳ひじき、㊴コーン、㊵ごぼう、㊶さといも
タンパク質
⑧豆腐、⑩しらす、⑰タラ、⑲ヨーグルト、㉖ささみ、㉚ツナ、㉛きな粉、㉜納豆、㉞鶏レバー、㊸鮭

離乳食開始後のトラブル
・便秘→さつまいもやかぼちゃの食べ過ぎに注意。
・硬めうんち→ヨーグルト&バナナ&果汁、水分補給心かける


全記事はこちらから→サイトマップ
☆私が購入して参考にしているジーナさんの本☆